123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
応援にひと押し。→
2008-03-16 (Sun)
ツイてないに引き続き。

理不尽なことがあった。

愚痴です。
仕事のコトなので、興味のある人だけどーぞ。
たとえば依頼されている仕事が終わった。
んで自分の手元には他に仕事がない。

そのときってどうします?

普通は

「何か仕事ください。」

というようなことをいいませんか?

あたしはそれが当然だと思っていた。
自分が逆の立場だった時は、それを出来ない子が多くって驚いた。
向こうから来るのを待ってるなんておかしい。
いえる人って言うのは仕事に貪欲だと思ったり、頑張っていると思った。
評価に繋がった。
ずっとあたしはそう思っていたわけだ。


なのにだ。

この前、そういった状況になった。
当然、仕事をくださいといった。

そうしたらそれをきいていた部長さんが、

「仕事がないなら、いらないんじゃないか?」

とこういったらしい。
それに対してあたしの上司が謝ったそうだ。

「帳票のタイミングが合わなくて彼女には一時的に手があいた状態を作ってしまいました。
すいません。」

と。

おかしくないですか??

理解できない。
なんであたしの上司が怒られないといけないわけ?
それにあたしそんな大騒ぎしました?
というか仕事に対する意欲をあなたはそのように評価するのですか?

それに普段は、上司を手伝ってやってくれ。頼りにしてるんだよ的なコトを言ってくれていた。
んで助かってるよとかもいってくれていた。

なのにだ。


どうして部下が上司を評価するシステムが日本には少なさ過ぎるんだろう。

それから部長はこうもいった。

「言葉遣いに気をつけて欲しい。タメ口だ。」

ちょっとまってください。
それは完全に言いがかりですよ。
あたし、そういった礼儀にはむちゃくちゃ気を遣ってるんです。
それに体育会系に所属していたからその辺はばっちりなはずなんです。
それから同僚にもその辺を確認してみたけど、

いつも柚菜ちゃんはきちっとしている。
むしろ尊敬している。

といわれました。

そしてあたしの上司も、日本語としておかしい時はあるけれど、それでもタメ口だとは思わないし、だとしても気にならない程度

っていわれました。

そりゃいくら気をつけていても、ポロリはあるよ?
でもその辺を言われたんだったら、それはちょっと反論は出来ないけども、それを突っ込むほど度量が狭いのかとそれはそれで疑問だし。

そういう風に考えると、

要は部長はあたしを好いていない。

と判断せざるを得ない。
だけど普段、こちらにちょっかいをかけてくることを考えると、そうとも思えない。
だとするとそのとき虫の居所が悪かったのか?
となる。

コレはコレで問題だけど。

んでそれがあってから2~3日は自分の言葉遣いを意識しながら話していた。
でもどう考えても、問題はないと思える。
意識して使えば、しどろもどろになるはずなのに、すらすら言えるということは、普段のあたしにだってなんら問題はないはず。
他の子に聞いた結果が先ほどの回答だったし。

そう思うと納得が行かない。


励みの押しボタン。e_01.gif




スポンサーサイト
| その他 | COM(6) | TB(0) |
応援にひと押し。→















管理者にだけ表示を許可する

